まさくまの日記

日々の暮らしの中で感じたことなど自由に綴っています

桃の節句 美味しい和菓子とちらし寿司

3月3日は桃の節句ですね。

昨日は桃の節句ということで、娘の健やかな成長を願い、ちらし寿司と桜餅、草餅を用意し、ひな祭りパーティを楽しみました。

ご近所の老舗和菓子屋さん

さくらもちと道明寺

これはご近所の老舗和菓子屋さんで買った桜餅、道明寺、草餅、豆大福です。ご高齢の夫婦二人で営まれており、もう35年以上続いているそうです。

桜餅派か道明寺派か!?なんて論争がときどきありますが、私は断然桜餅派です。

夫と娘は道明寺派なので、桜餅をひとつ、道明寺を2つ購入。

久しぶりに訪れた和菓子屋さんだったので、合わせて草餅と豆大福も購入。

実は洋菓子も含めて私が一番大好きな甘味は、断トツ豆大福です!

娘は豆大福より草餅がいいと言うので、私は「桜餅と豆大福」、夫と娘は「道明寺と草餅」という取り合わせになりました。

この和菓子屋さんが末永く続くよう応援してます。

【お勧め】ちらし寿司の元には永谷園の「すし太郎」

ちらし寿司は永谷園の「すし太郎」を使って作りました。

永谷園の「すし太郎」は添加物が少ないので安心して使えます(「すし太郎」裏面)。

添加物を極力控えたいご家庭にはお勧めですよ。

味も濃すぎないので、くどくなく、いくらでもいただけます。

トッピングには娘が大好きないくらをたっぷり乗せました。サーモンはトッピングせず、別盛りにしてます。

今年の桃の節句は日曜日だったので、家族3人ゆっくりとひな祭りパーティを楽しむことができました。