まさくまの日記

日々の暮らしの中で感じたことなど自由に綴っています

富山の話題を2つ。ホタルイカと尾崎豊のピアノ

2019年3月1日(金)、富山のホタルイカ漁が解禁となりました。

2019年のホタルイカ漁解禁!

私も大好きなホタルイカ

沖漬け、酢味噌和え、お寿司、フライなど、色々な料理法がありますが、私はサッと茹でた分葱と一緒に酢味噌和えにする食べ方が一番好きです。

ホタルイカイラスト

美味しい日本酒を片手に味わえば、美味しさ倍増!

富山のホタルイカは他地域で獲れるホタルイカと比べて身が大きく、食べ応えがあります。

プリップリッでツヤツヤ、お皿一杯いただきたいですね!

美味しいホタルイカ料理をたっぷりと味わいたい方、同時に神秘のホタルイカの生態についても詳しく知りたい方に必見のスポットはこちら!

そんな春の風物詩の話題とともに、富山からもうひとつビッグな話題が飛び込んできました。

尾崎豊さん愛用のピアノが富山へ

黒アップライトピアノ

尾崎豊さんの音楽プロデューサーであった須藤晃さん(富山県出身)が保管していたピアノで、今後当センターに常設展示されることになりました。

黒のアップライトピアノで、尾崎さんが所有していた唯一のピアノだそうです。

尾崎さんが亡くなって約27年、今もお墓にはお花が絶えることがありません。

若い世代にも不動の人気を誇る尾崎さん、富山が尾崎ファンの新たな聖地となることは間違いないでしょう!

聖地を訪れた際には、ぜひ美味しい旬のホタルイカを召し上がれ!