まさくまの日記

日々の暮らしの中で感じたことなど自由に綴っています

スポーツジムで健康指数を高めよう

暖かい春が近づいてきましたね。冬眠状態から脱し、ジムで汗を流して健康指数を高めようと思います!

仕事後は出来るだけスポーツジムに通うようにしています。

ただ、寒くて日の入りも早かった冬の時期、家を出るのが億劫でサボりがちでした。

こたつ

春の兆しが見え始める今日この頃、健康指数を高めるべく平日でも最低2日、土日は両日、ジムに通おうと思います!

スポーツジムでは体組成(筋肉量、骨量、脂肪量等)を測定することができ、総合評価として健康指数(最高100点)が表示されます。

先日測った私の健康指数は70点台前半でした。これが80点台になるよう頑張ろうと思います。

私の場合、健康指数を上げるには、まずは筋肉量を増やすことが大事!

というわけで、決意表明!

マシンを使った筋トレだけでなく、バーベルとダンベルを使ったスタジオプログラムにも積極的に参加します!!

バーベルする女性

筋肉を増やすことで、

  • 基礎代謝アップ
  • フレイル(加齢による筋力の衰え)予防
  • 病気リスクの低下

などが期待できます。

いつまでも健康で元気に過ごしたいものです。