まさくまの日記

日々の暮らしの中で感じたことなど自由に綴っています

白玉粉パン

今日のパンは白玉粉パンです。

たまたま図書館で手にした白玉粉を使ったレシピ本に、白玉粉入りのパンの作り方が載っていました。

冷蔵庫に白玉粉が中途半端に残っていたので、早速作ってみました!

白玉粉はあらかじめぬるま湯に溶いてから使います。生地はいつもよりベタベタとしてこねにくかったですが、なんとか丸パンの形に仕上げることができました。

焼き色をしっかり付けたかったので、普段は下段で焼くところ中段で焼いてみました。そうすると期待どおりの焼き色になりました!

我が家のオーブンは3段仕様。いつも焼き色が足りないなと感じていたので、次回も中段で焼いてみようと思います。

食感はもっちりとするかと思いきや、いつもよりふわふわな感じでした。

白玉粉がまだ余っているので、また作ってみようと思います。今度は表面に切り込みを入れて可愛い形にしてみます。

f:id:kumarin20190604:20210523055947j:plain

白玉粉パン