まさくまの日記

日々の暮らしの中で感じたことなど自由に綴っています

カレーパンを中の具材から手作り

毎週パンを焼き、少しずつパン作りの腕を上げようと思っています。

先日はカレーパンを作ってみました。

中に入れるカレーも手作りです。

材料を忘れないようにメモしておこうと思います。

f:id:kumarin20190604:20210321063341j:plain

カレーパン

 中身

  • 豚ひき肉 100グラム
  • 人参 30グラム
  • 玉ねぎ 2分の1個
  • カレールウ(バーモントカレー甘口) 38グラム(2かけ分)
  • ケチャップ 大1
  • ウスターソース 大1
  • オリーブオイル(炒め用) 小1

生地

  • 強力粉 220グラム
  • 全粒粉 30グラム
  • カレー粉 大1
  • オリーブオイル 大1
  • 砂糖 小3分の1
  • 塩 小2分の1
  • ドライイースト 小1
  • ぬるま湯 180CC

焼き時間・温度

  • 190度で13分

作り方ポイント

・中身の具材は炒めてから冷まし、8等分に分けて、あらかじめ丸めておくと生地で包むときにスムーズに作業が進められます。

・生地にカレー粉を入れることで仕上がりが黄色っぽくなり、揚げなくてもカレーパンらしい見た目に焼き上がります。

感想

・揚げたり、表面にパン粉をまぶしたりしなくても十分美味しいカレーパンが作れました。むしろ揚げないほうが美味しく、揚げてないのでいくつでも食べられます。お店に売ってるカレーパンよりも美味しいと家族にも大好評でした。

 

f:id:kumarin20190604:20210321063305j:plain

中身