まさくまの日記

日々の暮らしの中で感じたことなど自由に綴っています

ミルクリュスティックパン

今日はミルクリュスティックパンを焼きました。

f:id:kumarin20190604:20210704204607j:plain

ミルクリュスティック

砂糖もバターも入らないので、材料はバゲットに似ていますね。

ミルクリュスティックという名のとおり、水ではなく牛乳を使用しています。

リュスティックはバゲットど同様にこねるという工程がありません。

また成形もする必要がないので楽ですね。一次発酵後にできた生地を台の上でのばし、カードで8等分に切るだけです。

こねないので、パンの中には小さな空洞がたくさんできていました。食感はとても軽かったです。

レシピでは240度で20分焼くことになっていたのですが、途中焦げそうになったので、190度(今まで焼いてきたパンの温度)まで温度を下げてしまいました。

そのせいか、お店で売られているリュスティックほど表面がパリッとした感じにはなりませんでした。190度は温度を下げすぎだったかもしれません。

次回は240度のままで、焦げないように途中からホイルをかぶせて焼くか、最初から230度ぐらいで焼いてみようと思います。

まだまだパン作りは続きます!

(材料)

・強力粉 250g

ドライイースト 3g

・塩 3g

・牛乳 220g